止まない雨はない【2020.8月報告】
こんにちは。梅雨が開けたと思ったら、猛暑の毎日が続きますね。
いよいよ8月も終わり9月です。
本当、コロナ対策のためのマスクは暑くて頭がぼーっとしてきますよね。最近はエアリズムのマスクを買いまして、近所のスーパー行く時はそれを使っています。大阪中心部を移動するときは、なんとなく感染源に接触するリスクも高いので、使い捨てを着用しています。
○止まない雨はない。時間が進み出した8月。
さて、8月は僕にとって、3月から止まっていた時間がようやく動き始めた1ヶ月になりました。なにより約160日ぶりとなりますオーケストラ編成での演奏に参加できたこと。
やっと、やっと!!
やっと、ホームに戻って来られたことが、たまらなく嬉しい。
演奏が出来ることに感謝の気持ちでいっぱいです。
具体的に、いただいた演奏機会は、
- 音楽教室発表会(ドラム)
- 日本センチュリー交響楽団 収録本番
- 高校吹奏楽部の引退コンサート
この3つです。
音楽教室は以前から月1回でドラムを教えていて、その練習の成果発表の場が8月の前半にありました。演奏にも参加させてもらいましたが、自粛明け初めてだったので感覚が戻るのがやっとで、アンサンブルに合わせることも気を張ってやっていましたね。
セッティングもたくさんやって全身筋肉痛に数日間なったのは別の話。
人に教えることがどれだけ難しいか、本当に痛感した4ヶ月間になりました。
そして、プロオーケストラである日本センチュリー交響楽団に客演として参加させていただきました。収録公演のため無観客でしたが、久しぶりのオケで「アンサンブルの感覚」を取り戻すのに結構時間がかかりました…。でも、なによりもオーケストラの中で、また演奏出来たことがすごく嬉しいし、感謝の気持ちでいっぱいでした。ありがとうございました。
最後に、地元に程近い高校の吹奏楽部に6月から計5回ほど、打楽器指導に行っていました。コロナ渦中で大変な時期にもかかわらず、元気に練習している生徒さんの姿をみて僕自身も「頑張らないと」と思うようになりました。基礎練習のためにテキストを作成して演奏の基礎をやったり、アンサンブルの大切さ、疎かにしがちなメンテナンスについて、自分なりに頑張って伝えたつもりです。コンサートにも参加させてもらって、僕の演奏でちょっとでも楽器を頑張って練習してみようと思ってくれてたらいいな。3年生の引退コンサートでひと段落です。
そうそう、残念なことに本番の様子なんかの写真が全然ありません、撮っておいたらよかったなぁ。それだけ僕も集中して必死だったのかもしれません。許してください(*´ー`*)
来月は、特に大きな演奏は控えていませんが、9月は僕の中での新しい試みとして、多重録音でのアンサンブルをやります。今まで手を付けていないものです。
至ってシンプルに、僕一人で演奏して編集でアンサンブルさせる。かつ全てセルフでやってみようと思います。今はできることからやってみて、それが今後に繋がったら面白いですね…!
来月もこつこつと頑張ろうと思います。周りへの感謝の気持ちを忘れず、一つひとつ。
それではまた。
↓革靴があまりにボロボロだったので、新調しました。右が新しいほう
====
田畑洸貴のSNSもフォロー宜しくお願いします!
YouTube https://www.youtube.com/channel/UC6-C0BDkPPmvwn8RM5MqCow
Twitter https://twitter.com/Percussion_TBT
Facebook https://www.facebook.com/kouki.tabata.104
コメント