コンパクトで軽いかつ丈夫なスネアスタンドを買いました。

 新しくスネアスタンドを購入しました。

スネアドラムのスタンドって、めちゃくちゃ頑丈で重たいものか、軽いけど少し耐久性が大丈夫かな?というもののどちらかだと思います。


色々探して、ドラムセットでのスネアドラムか、オーケストラのオーディションでの演奏を想定して、軽くて低くセット出来て丈夫なものを選びました。

こちら。


星野楽器から発売されているスタンド。




このタイプのスタンドはかなり昔からあって、こちらはヴィンテージのタイプを模したものですね。スネアを乗せる部分は開くというか、広げて大きさを決めて乗せるというイメージ。
ただ、ヴィンテージのスタンドと違う部分は、一番上の腕(ということにする)をねじで固定できるということ。これによって、事故が防げる。



ただ、良くないポイントもあって、その一番上の腕を固定するネジが大きなものになっています。こうなっていると上の写真みたいにスリムに折り畳めない。


ですので、下部のストッパーで使われていたチューニングキーを用いるネジと交換。
するとスリムに畳めるようになります。これで、リュックとかにも入るようになりますね。


ただ、すごく軽くて薄いのに丈夫な印象があるので、今度のコンサートでとりあえず使ってみようと思います。

それでは。


コメント

このブログの人気の投稿

音楽家プロフィールの書き方【自分の実績と頑張りを示す】

自作練習台の作り方(スポンジ製)

伊丹シティフィルハーモニー管弦楽団に入団しました。