打楽器アンサンブルレポート!


先日10月4日に私も出演した相愛大学打楽器専攻生による打楽器アンサンブルの夕べが行われました!



なんと来客数395人!( *´艸`)
来ていただいた方がもし居たら、ご来場頂きありがとうございました!

この人数はホールが6割ほど埋まるくらいです。



午前中のリハーサルでは一通り最初から通しました。

なかなか第2部で使用するつい立(可動式の壁)のセッティングに時間がかかり上手く作業することが難しかったのですが、その後の念入りな打ち合わせの結果本番ではスムーズにセットすることが出来て本当に良かったと思います。

「ステージに出たら、舞台裏に帰るまでは演者でなければならない」という先生からの指摘がすごく納得できました。
打楽器は他の楽器以上に配置が大切になってくるので、非常に勉強になりましたね。



私が出演した「鼓(こ)」という曲ではたくさんミスが出てしまったのですが、最後まで全速力で駆け巡ることができたことは良かったと思います。

アンサンブルはやはり総合的に難しいなと実感しました…


最後のアンコール曲は打楽器専攻生29名の「幻のトレイン」で大きな拍手を頂きました。
ありがとうございました!
打楽器専攻生29人と先生方で作った演奏会はとても楽しかったです(´▽`)♪



11月にも今度はクラリネットアンサンブルにて賛助出演が決まっているので、今回のことを生かしたいです!
ティンパニー頑張ります(笑)



追伸:11月のクラリネットアンサンブルについては後日記事を書きます!




こちらが南港ホールです。ミスティックフォーカスⅡ(初演作品)のセッティングがされています(´ω`*)

コメント

このブログの人気の投稿

音楽家プロフィールの書き方【自分の実績と頑張りを示す】

自作練習台の作り方(スポンジ製)

マレット紹介第1弾 ティンパニ編