前期試験、そして夏季休暇の課題

もう真夏本番、毎日全国的に猛暑日が続きますね。
そして、吹奏楽コンクールの府県大会が行われているところです。

さて、今回は近況報告です。
今年の前期試験は初めて伴奏の付いた曲をしました。

今までソロの曲ばかりやってきた身としてはすごく新鮮で素晴らしい体験で、学ぶことも多々ありました。
例えば、今回やった曲が楽章ごとにティンパニであるとかマルチとかシロフォンなどさまざまな楽器を使い、雰囲気も各違うものをひとりで演奏するので、それを表現することが難しいなと感じました…



私自身アンサンブルをすることは楽しいものだと思っているので、伴奏者の方とアンサンブルすることが本当に素晴らしいものだと思いました。
伴奏者の方に私の足りないところをカバーしてもらえて、ありがたいの言葉につきます。

試験も良い緊張感の中で迎えられて良かったですし、全体的には大きなミスなく演奏することが出来ました。


それも終わり、今は夏休みに入っています。
この期間に次のステップへの見直しであったり、普段出来ないこともやっていきたいなと思っています。
必然的に譜面は沢山読まなければいけませんので、写真のように計画的にやっていこうと考えています。




いよいよ卒業まで一年半になってしまいましたので、これからどうするか(; ・`д・´)
そんなことも考えながら夏をすごそうと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

音楽家プロフィールの書き方【自分の実績と頑張りを示す】

自作練習台の作り方(スポンジ製)

伊丹シティフィルハーモニー管弦楽団に入団しました。