はじめてのプロオーケストラ 現場初日。 (今日の音楽その91)

今日の音楽。



初めて、人生で初めてプロオケの現場で演奏しました。
お世話になっているのは京都市交響楽団。
関西を代表する一流オーケストラです…!!


レッスンも事前に師匠に見てもらい、絶対に遅刻しないように早めに起きて練習場へ向かいました。

1時間半前に着くと、もうコンサートマスターの方と数人来られてました。
ぺこぺこ挨拶してまわります。
かなりおどおどしながら事務局の人にも挨拶。

10分後くらいには楽団員さんがぞろぞろと集まり始めて、それぞれ練習していました。



僕も色々さらいましたが、これ以上何をしろと…っていう状態に。
やれることはやっていざ合奏。



本当に、プロは音圧がすごい。
圧倒されまくりで、いつもの音量感でヴィブラフォンをやったら小さくて聴こえない。
トライアングルは音色が違うかなーと団員の先生に指摘され、「そ、そうですよねー…」

オケの中でのバランスを取るのは、ただ音量だけじゃない、もっと気を付けることが山ほどありました。
まさに未知との遭遇。


ここで試されているとすれば、明日の現場で改善出来ているかが一番のキーポイント。
少しでもオケに馴染めるように最善を尽くそうと思うところです。



夢への第1歩、頑張ります。

それでは。

コメント

このブログの人気の投稿

音楽家プロフィールの書き方【自分の実績と頑張りを示す】

自作練習台の作り方(スポンジ製)

マレット紹介第1弾 ティンパニ編