Playwood XG-34 グロッケンマレットレビュー

いつもお世話になるドラムセンターでグロッケンのマレットを購入しました。



PlaywoodのXG-34です。

安江佐和子さんプロデュースのシリーズの一つ。
材質はアセタール玉で真鍮入り。
ゆっくりしたフレーズや単発の音に向く(商品カタログより)とのこと。


さっそく店頭で試奏させてもらいました。

自分の感想として、鳴らした時のカツンという音は少なく、すごく深くて透明感のあるサウンドで、持ち手が通常のマレットと違い「短い」ので操作しやすい。



お値段、4752円(ドラムセンター価格)。
学生には厳しい…(;´・ω・)

今度の金管アンサンブルの演奏会で使う予定です(´▽`)


※アセタールとは
ポリアセタールのことで、 
家電や電気電子製品の各種外装・筐体・機構部品類、自動車パネルなど内装部品、文具雑貨類、事用家具部材、ブラシなど用途は多岐に渡る。呼気による結露対策として、リコーダーをはじめとする木管楽器金管楽器にも使用されている。 他にも模型の可動部部品や、樹脂製の鉄道模型台車枠・連結器など、さまざまな用途で使用される。業界では一般的にジュラコンの名で親しまれている。(Wikipediaより)


後日追記:
大学院卒業前に、大学で紛失しました(泣)
ゴムマレットみたいに素材が柔らかいのではなく、音色が柔らかく聞こえるので、このマレットは選択肢としてかなりおすすめです。


============
田畑洸貴のSNSもフォロー宜しくお願いします!
YouTube https://www.youtube.com/channel/UC6-C0BDkPPmvwn8RM5MqCow
Twitter https://twitter.com/Percussion_TBT
Facebook https://www.facebook.com/kouki.tabata.104

コメント

このブログの人気の投稿

音楽家プロフィールの書き方【自分の実績と頑張りを示す】

自作練習台の作り方(スポンジ製)

伊丹シティフィルハーモニー管弦楽団に入団しました。