2016年度の課題曲について。

もう2か月も前に発表されたことですが、2016年度吹奏楽コンクール課題曲についてです。


課題曲 I  マーチ・スカイブルー・ドリーム  矢藤 学 (第26回朝日作曲賞)

課題曲 II  スペインの市場で   山本雅一

課題曲 III  ある英雄の記憶   西村 友

課題曲 IV  「蒼昊」~誇りを胸に   渡部哲哉

課題曲 V  焔   島田尚美  (第8回全日本吹奏楽連盟作曲コンクール第1位)


一応、このように決まっていたのですが。

なんと、課題曲変更の発表が9月12日に吹奏楽連盟からありました。

2016年度課題曲について

          2016年度課題曲に決定していた『「蒼昊(そうこう)」~誇りを胸に』について、作曲者本人から「作品の旋律の一部が他曲と酷似している」という申し出がありました。
 そこで、臨時理事会を開き精査・確認した結果、酷似した旋律と判断し、入選・課題曲とすることを取り消しました。
 なお、本人から辞退の申し出もありました。

 代わりの課題曲には『マーチ「クローバーグラウンド」』を選びました。
 関係の皆様にはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。深くお詫び申し上げます。




旋律の一部が酷似しているためだとのことですが…(;´・ω・)

まぁ、東京オリンピックのエンブレム問題とかのように「これはパクリだ!」と疑念を持たれるとまずいですもんね。

発売前で良かった…。



今回の訂正発表で、Ⅳがマーチであることがやっと分かりましたね(笑)


Ⅰはマーチだけど、もう一つのマーチはⅡ・Ⅲ・Ⅳのどれ?(; ・`д・´)って思っていましたので。


ともかく、来年の課題曲は以下のようになりました


課題曲 I  マーチ・スカイブルー・ドリーム  矢藤学 (第26回朝日作曲賞)

課題曲 II  スペインの市場で   山本雅一

課題曲 III  ある英雄の記憶   西村 友

課題曲 IV  マーチ「クローバーグラウンド」 (鹿島康奨)

課題曲 V  焔   島田尚美  (第8回全日本吹奏楽連盟作曲コンクール第1位)



とりあえず、来年1月のCDなどの販売を待っています!




コメント

このブログの人気の投稿

音楽家プロフィールの書き方【自分の実績と頑張りを示す】

自作練習台の作り方(スポンジ製)

伊丹シティフィルハーモニー管弦楽団に入団しました。