今年よく演奏される吹奏楽コンクール課題曲は?

2016年度の吹奏楽コンクール課題曲、練習していますか?
私も大学の課題曲講習会で課題曲Ⅲを演奏しました。

そこで、どうでもいいことですが(笑)、その講習会で今年コンクールで多く演奏されるのは。というのがなんとなく分かったので、発表します。(本当にどうってことない記事です)

ちなみに、課題曲Ⅴは含めません。



4位: Ⅲ番 英雄の記憶

とてもかっこいい曲で演奏していて楽しい曲だと思うのですが、一番少なかったです。
練習番号Hなどの所と中間部が合わせにくいのと、曲が長いからというのが原因でしょうか。



3位: Ⅱ番 スペインの市場で

これもまた、中高生には難しい部分が多い曲ではないでしょうか。
打楽器がかなりソリスティックになってしっかり決めることが出来れば良いのですが、それがなかなか難しい。タンバリンとか特にです。
それと、単に指揮者が振りにくいからというのも考えられます。



2位: Ⅳ番 マーチ「クローバー グラウンド」

毎年のことですが、マーチ2曲が圧倒的に多いですよね。
Ⅳ番はニュアンスと表現がかなり問われるコンサートマーチだと思います。
中間部・トリオもちゃんとした刻みがなかったり、全体的なモチーフとしてシンコペーションが多様されているところ、テンポが途中で変わることなどが2位になった原因では?


1位: Ⅰ番 マーチ・スカイブルー・ドリーム

分かりやすい、いつもの音楽形式のマーチですね。
とはいえ、ニュアンスが難しい所がかなり多い曲です。
木管の旋律の歌い方、トランペットの16分音符を含めたバッキングなど。
もしこの文章を見て下さっている方で、コンクールに出られる方が居ましたら、ぜひ色んな表現とニュアンスを試してください。どこの学校も同じようなことになるので審査員は退屈になりますから(笑)


やっぱり、マーチ2曲が上位ですよね。分かっています。

ただ、本当に5年も前に比べるとコンクール課題曲に求められるレベルははるかに上がっています。
課題曲だからコンクール済んだら終わり。というのではなく、ぜひコンサートなんかでも演奏するのも良いのでは?と最近思うようになりました。


以上、長々とご覧頂きありがとうございました。

コメント

このブログの人気の投稿

音楽家プロフィールの書き方【自分の実績と頑張りを示す】

自作練習台の作り方(スポンジ製)

マレット紹介第1弾 ティンパニ編