【今日の音楽】その51

今日の音楽。


今週末ヘンデルのメサイアの公演が入ったので、そのリハーサルに行ってきました。
ほぼ初めて、高槻へ(新快速でいつもは通過していた)。

まず、バロックティンパニで演奏したことがなくて、低い椅子に座って楽器を少し斜めにして演奏するのが慣れなかったなと思っていました。


バロックティンパニ(サカエドラムスHPから引用)


あとは、ヘンデルとかバッハとかの古典音楽でのティンパニの歌い方がよくわかってなくて、なんか難しい…(;´・ω・)

今度大学で先生にレッスンしてもらおうかなと思いました。
知らないことはまだ多いです((+_+))


ここからは宣伝です!
この本番が今月23日(土)にあります。
京都バッハ合唱団という団体が主催のメサイアの公演になります。

合唱に参加できるようですので、歌いたい!という方は参加してはいかがでしょうか。
一般前売りは2500円です。

会場は京都府民ホールアルティで14:00より開演となります。
クリスマスらしいヘンデルのメサイアをお楽しみください。

詳細はこちらからご覧ください。
http://kyotobachchor.asablo.jp/blog/(京都バッハ合唱団)








コメント

Unknown さんの投稿…
随分前のコンサートですがT学園大学卒業からプロオケ退職まで今まで本革パウケンを叩いたことはありません、本当に羨ましいですね。
Kôki Tabata さんの投稿…
コメントありがとうございます。
本革の扱いは、本当に経験しないと分からない事だらけだといつも思います。
最初使ったときは音程の上下にあたったふたしていましたね。

このブログの人気の投稿

音楽家プロフィールの書き方【自分の実績と頑張りを示す】

自作練習台の作り方(スポンジ製)

マレット紹介第1弾 ティンパニ編