僕が気に入って使っているバックパック・リュック

こんにちは。タバタコウキです。

今回は打楽器とあまり関係ない話になりますが、僕のお気に入りのバックパックを紹介します。


目次

1. 探した結果「THULE」のバックパックになった

2. お気に入りのポイント

3. 購入してから3年使ってみての感想

4.  お気に入りのものは大切にできる


1. 探した結果「THULE」のバックパックになった


僕はだいたいいつもリュックサックを使っています。理由は簡単で、容量が大きくて歩きやすいからです。あとは打楽器をやっている身として肩こりは大敵。それを軽減するためにも片方の肩に負担をかけず、荷物を運ぶことが良いと思います(個人的意見)。

大学に入ってからは、ずっとリュックサックを使っていました。いわゆるハイキングとか遠足をする用のやつ。

その後、ちょっとずつ嗜好が変化してきて、PCも運べるようなバックパックを好むようになってきました。ちょっと良い素材で、PCが入るビジネスリュックを使っていたときもありました。

しかし、僕はそれに荷物を詰め込んで(たぶん3kgはあったと思う)毎日持ち歩いていましたから、どんどんボロボロになっていきます。一番早く壊れるのは「ジッパー」でしたね。やっぱり一番消耗が激しく、毎日10回以上開け閉めを繰り返していましたし、肩で支えながら前に持ってきて財布を出したり水分補給したりして、相当負荷がかかっているのだと思います。

ちょうど3年ほど前についにリュックがダメになり、新しいものを買うことにしました。自分に合うバックパックを探して悩んだ末に、ついに購入したのが今も使っているバックパック「THULE」です。



2. お気に入りのポイント

まず、デザインがかっこいい。モダンで頑丈そうなその見た目。スイス製のメーカーならではの感じが本当に良いと思いました。

次に内容量の大きさ。もちろんノートPCも入り、背中部分に財布を出し入れする専用のポケット(本来はタブレットを入れるため)があって、かつ自分の右側にジッパーがある。僕は右肩から下ろしますから、左にあると不便なのです。

メガネやサングラスを入れるためのハードケース部分が付いているのも特徴。ここにはスマホなんかを入れていました。中のポケットもめちゃくちゃ多いというわけではないですが、目的がはっきりしていて、機能性を考えて作られているのが分かります。

PCはMacbookの15インチくらいまでならすんなり入る大きさで、専用のポケットもあります。しばらく使っていたWindowsのでかいノートPCでも入るくらいです。


(普段のバックパックの内容。これにMacbookやマレットを入れて出かけます)


3.購入してから3年使ってみての感想

ほとんど毎日、THULEのバックパックを使っての感想です。

劣化具合としては外見は全く崩れなどもないので、長持ちするのではないでしょうか。

ただし、内側の糸にひっかかって解れたり、よく使うポケットのジッパーの持ち手が千切れて壊れたりしました。使用頻度が多い箇所は特にそのようになりやすいようです。

前のリュックやバックパックで絶対に壊れていたジッパー本体はまだ壊れていません。スムーズに開け閉めすることができます。


4.  お気に入りのものは大切にできる

1ヶ月近く悩んで探し続けて、ようやく「これや!」と思うバックパックを今も大切に使えています。やっぱり、自分でこだわった品は自分でもベストに使いやすいものだと思うし、それだけ長く持つことも多いので、持ち物にはこれからも拘りたいなと思います。バックパックもひとそれぞれ。左肩から下ろすか、スマホや財布はどこにあれば取り出しやすいかなど、自分の普段の動作を思い出してみると、理想のものの条件が出てくると思います。ぜひ参考にしていただきたいと思います。

それでは。


田畑洸貴のSNSもフォロー宜しくお願いします!
YouTube https://www.youtube.com/channel/UC6-C0BDkPPmvwn8RM5MqCow
Twitter https://twitter.com/Percussion_TBT
Facebook https://www.facebook.com/kouki.tabata.104




コメント

このブログの人気の投稿

音楽家プロフィールの書き方【自分の実績と頑張りを示す】

自作練習台の作り方(スポンジ製)

伊丹シティフィルハーモニー管弦楽団に入団しました。