【今日の音楽】 その107

今日の音楽。

大阪の緊急事態宣言が解除されました。

その日のよる寝れなかったので、徹夜で始発の電車に乗って、スタジオへ。
朝5時半すぎくらいにスタジオ到着。

そこから11時半まで休憩含め6時間練習。
内容としては

*シロフォンエチュード
*スネアのエチュード
*シンバルのオケスタ(久しぶり)
*ティンパニエチュード

とある方のオンラインレッスンを受けてから考え方がだいぶ変わって、スネアをさらうのでも音色を沢山考えるようになった。

あと収穫としては、シロフォンのエチュード。
よく叩き間違えるのだが、どこがよく間違えるのかということは考えていなかった。
5回演奏して、それを録画。
見返して分析して、ここの音がよく間違えているというのを見つける。
それを直す作業。
私の場合、手がクロスする箇所と、身体の横移動が必要なタイミングで鍵盤を捉えられないことが多い。

直していくうちに、その時に頭の中で音階をちゃんと唄えると間違いにくいということを、この時改めて思い出した。
小さな発見でちょっと前に進めている気がする。


コメント

このブログの人気の投稿

音楽家プロフィールの書き方【自分の実績と頑張りを示す】

自作練習台の作り方(スポンジ製)

伊丹シティフィルハーモニー管弦楽団に入団しました。