「プロなら太鼓の達人が出来る」はちょっと間違い【方法はある】

「打楽器奏者は太鼓の達人が凄く上手く出来るんだろうね~。」と思う方もいると思います。
ゲームセンターならどこにでも置いてある太鼓をたたくあのゲーム。
これの専門をされている方も全国にいらっしゃる、子どもから大人まで楽しめるリズムアーケードゲーム。

結論から言うと、

「プロの打楽器奏者だったら、恐らく楽譜にしてちゃんと練習すれば上手く叩ける」

これが答えです。

YouTubeでも活動されている打楽器奏者の嶋崎さんも動画でチャレンジされていますが、一番難しい難易度になると普通に叩いても結構ミスが出てきて、クリアならずということもあったようです。
私も昔にやったことありますが、全然ダメだった側の人間です笑

ではなぜ太鼓の達人がすんなり出来ないのか、理由を紹介しましょう。


理由その① リズムが流れていってしまうから
たぶん一番大きな理由がこれ。プロの打楽器奏者はいつも楽譜を見て、演奏していますよね。一方で太鼓の達人は右から左へどんどん流れていきます。
普通の楽譜と比べて太鼓の達人の「流れる譜面」の違う所は、

  • 「どん」と「カッ」が色でしか判別できない
  • 連符が8符音符なのか、3連符なのか…リズムが判定しずらい=「旗」がないから
  • そもそも流れるのに合わせることに慣れていない

これがそう簡単に叩けない障害になっています。
いつもだったら置いてある譜面を目で追って演奏するのに、めっちゃ早く流れていくんですからね。私たちが出来ない最大の理由です。
ですから、嶋崎さんも楽譜を書いて演奏されているのだと思います。




理由その② 叩くのはゲームコントローラーである
「太鼓の達人」というゲームはゴムパッドで出来たコントローラーを叩いて演奏するゲーム。あくまで太鼓の部分は「コントローラー」。
打楽器奏者は常に「打楽器を最大限生かして演奏して、音楽をする」というのが目指すべき目標です。そのために必要なこととして、

  • 日々の基礎練習
  • 自分の身体の使い方(アレクサンダーテクニックに該当するもの)
  • 音色の引き出しを増やす=耳で聴いている
  • いろんな種類の打楽器をマスターする

などを鍛錬しているわけです。
一方、太鼓の達人は「ちゃんと音楽に合わせてばっちりなタイミングでコントローラーを操作できるか」ということが重要ですから、音色も大事なものとする打楽器奏者の日々の鍛錬は十分に生かされないのです。
ただ生かされるとすれば、それはリズムの正確さです。

もしかするとプロ打楽器演奏家兼プロゲーマーだったら最強?




○それでも打楽器奏者がやったらすごい部分もある

例えばこの記事をご覧ください。
https://news.biglobe.ne.jp/trend/0721/9pt_190721_3588013136.html

映像をご覧になると分かると思いますが、凄いなとポイントがいくつか挙げられます。

  • 連打がめちゃくちゃ入る、綺麗
  • リズムが凄く正確
  • コントローラーを叩くだけなのになぜかフレーズが聴こえる
  • ストロークが綺麗


やはり前にも述べましたが、音質音色が命。普通の音楽と「太鼓の達人」が共通する部分があるなら「リズム」です。
ただ、なんかこういうプロが演奏していると、「すげー!」ってなりますよね。
久しぶりにやりたくなってきました(笑)

自粛期間にはぜひ、ゲームしてSTAYHOMEしましょうね。


嶋崎さんのYouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/user/marmar0715

★★★★

【関連記事】 自宅で出来る打楽器の練習https://onngakuduke-perc.blogspot.com/2020/04/blog-post_6.html 


管打楽器コンクール受けたときのレビューhttps://onngakuduke-perc.blogspot.com/2017/09/1.html

=====

打楽器奏者田畑洸貴のSNS【更新中!】 

YouTube https://www.youtube.com/channel/UC6-C0BDkPPmvwn8RM5MqCow 

Twitter https://twitter.com/Percussion_TBT

コメント

このブログの人気の投稿

音楽家プロフィールの書き方【自分の実績と頑張りを示す】

自作練習台の作り方(スポンジ製)

マレット紹介第1弾 ティンパニ編