【今日の音楽】その106 ドラム譜をぽちぽちする日。

今日の音楽。

ここ数日はドラムの譜面をMusescoreで作っている。こんなに書く頻度が増えてきたらFinareかシベリウス、購入してパソコンに入れたいけど、スペックがゴミみたいなので動かないだろうな~

今はドラム教室の生徒さん用に2曲。スキマスイッチの全力少年と、森田交一さんという作曲家の方の作品「12345」。
発表会が延期になって手持ち無沙汰になっているのでこの2曲を追加。
今回は、耳コピだけで完成させました。
あんまり教える経験はしたことないのでどれくらいのレベルにすればよいのか、どこを引き算すれば簡単になるのかがちょっと悩みどころ。

もうこうなってくると、オーケストラ打楽器だけじゃなくてドラムも教材マニュアルを作らなあかんなと思いました。
どのように練習していくかなんて、今までずっと演奏する立場でしたから考えていませんでしたが、このコロナ期間中になんとか形にしなければ。

それと新しいレッスン形態を考えている。
今は自分の実践教育のため、ちょっと協力してもらって試行錯誤しているところなのですが、少しずつ問題点もはっきりしてきた。
オンラインは…ちょっと厳しいですが。
でもご要望があれば、もちろんやるつもりです。

まだまだ駆け出しなので、迷路をぐるぐるしているところですな。


【関連記事】
オケスタ研究 シェエラザードについて

アンサンブルグループ香音さんのライブでドラムとカホンを叩いたレビュー


サイドバーからブログをフォロー出来ます!ぜひ登録お願いします。

コメント

このブログの人気の投稿

音楽家プロフィールの書き方【自分の実績と頑張りを示す】

自作練習台の作り方(スポンジ製)

伊丹シティフィルハーモニー管弦楽団に入団しました。