ホームページ始めました。理由は2つ。

タイトルの通り、ホームページを開設してみました。

なんで開設したのかの理由としては2つほどありまして、今回こちらでも告知したいと思いました。


一つ目は、あるアンサンブル活動グループでHPを作ろうということになっていまして、僕はその担当になったんですね。前々から「ホームページ作ってみたいな〜」という希望はありました。それで、この際自分から手を上げて作る担当になれば、自分のHPもついでに作れるのではないかと。

そんなわけで、Web上で無料で出来るホームページの作り方を調べていると、有名なWordpressとかWixなどなど本当に沢山ツールはあるようです。

でもHPの維持には、サーバーを借りて毎月数千円かかることもあるようです。Wixはツール自体がかなり重くて実は一度挫折しています。(前のポンコツパソコンの時)

今回手をつけてみたのは、有名ブログのアメブロを運営するAmebaが提供しているホームページツールAmeba Ownd。商用利用もOKだったり、ツール自体も見易くて軽いので簡単に作れました。

話を戻しますと、試しに作ったらそれなりに出来たからそのまま開設してみようということになりました。



二つ目は、今読んでいるこのブログのページがあんまり整ってないなと感じたからです。

お気づきの方もいるかもしれませんが、随分前からプロフィールと動画、連絡先などの情報を上のカテゴリのところに載せて、表示できるようにページを作っていました。

ただ、このページを作ってなかなか見栄え良く出来ないんですよね。コロナの時期であれこれ調整したりしたのですが、HPで見れるような綺麗なプロフィール文章は表示することが難しいです。あくまでもブログはブログの表示であって、ここではこんなふうに会話文の文章とか回想録とか、そういうものを出すには適している。そう感じるようになったのが最近です。

ですので、上のカテゴリのBiography(プロフィール)のページもホームページに飛ぶようにリンクを貼るようにしました。かなり綺麗に表示されて良き、です。


ということで、まだまだ調整段階なところはありますが作ってみたので、興味のある方はホームページを訪れてみてください。

ホームページはこちらから

ちなみに、このブログは変わらず機能します。ブログとしてしばらくはこのまま使って更新していきます。

今後も当ブログを宜しくお願いします。

2020年9月6日





コメント

このブログの人気の投稿

音楽家プロフィールの書き方【自分の実績と頑張りを示す】

自作練習台の作り方(スポンジ製)

伊丹シティフィルハーモニー管弦楽団に入団しました。