収録作業を終えた

実はせこせこと進めていた全3回(計9時間)の収録作業が終わりました…!
ひとりで組み立て、設置、録音全てやるのは時間との闘いでもありました。

まだこれから編集作業が待ち受けています。
動画製作技術、演奏技術もまだまだですが、失敗も経験もひとつの成長の糧にします。
(Facebookより転載)



さて、なんでここまでして頑張っているかというと、支援金が出ているからです。
文化庁の継続支援事業に応募し、なんとか通りました。その事業の中に「動画配信をする」という項目を課したので(自分で)、時間をかけてやれているわけで。

事業終了を今月9月末にした(してしまった)ため、動画は今月中にはYouTubeに載せます。
それで、問題は編集ソフトが変わったこと。今までは、Windowsのムービーメーカーを使って編集していましたが、パソコンをMacbookに買い替えてiMovieなるものが標準ソフトになったので…。果たして使いこなせるだろうか?

まぁ、なんとかなる。と思っています。
難しい多数のフレームを重ねるみたいな作業を回避するために、アーティストPVと同じように音を先に録ってそれから映像を何個も撮る。この作業を9時間かけてやることができたので、あとは編集の腕にかかっているということでしょう。
映像は今や誰でも持ち歩くスマートフォンで撮影しました。


楽しみにお待ち下さい。

次回に続く…。

コメント

このブログの人気の投稿

音楽家プロフィールの書き方【自分の実績と頑張りを示す】

自作練習台の作り方(スポンジ製)

伊丹シティフィルハーモニー管弦楽団に入団しました。