My楽器紹介②! pearl コンサートシリーズスネアドラム


過去の記事で「My楽器紹介①」を書きましたが、今回は②です。




私がメインで使っているコンサートスネアです。

メーカーはパール社製でメイプルシェルのスネアです。

ちなみに元のスネアはCRPL1450S/Cという型番のスネア(pearl コンサートシリーズ)で、そのスネアのフープ(リム)をダイカストフープに交換しスナッピーはピュアサウンド社製のものにしています。


ソナーのスネアとは対照的なメイプル材のスネアドラムらしい明るい音が一番の特徴で、それにリムをダイカストフープに替えたことによって太鼓の図太が加わったスネアになっています。

このスネアの特徴はもう一つあります。


ストレイナー(スネアのスナッピーのON.・OFFスイッチ)です。

通常のストレイナーはノブを下から上にスイッチングしますが、このストレイナーは上から下にスイッチングするタイプのもの。

大学受験の時にフィンクの「小太鼓組曲」(スネアドラムの課題曲では有名)をやったのですが、その際に一瞬でスナッピーをONにするというのがあるんですね(;´∀`)
そのときに凄くスナッピーONが楽なんです


スネアのソロ曲では実はこういうスナッピーON・OFFも曲の中に動作として出てくるものも多数あるので、もし音大受験なんかを目指している人でスネアを買おうかな?って考えている人はそういう細かい機能も比較してみるといいと思います。



あまりスネアのことに関して詳しくない方はよく分からなかったかもしれませんが、ご了承ください(笑)

スネアドラム(コンサートスネアではなく普通のものも)買いたいけどよくわからないという人はぜひ楽器屋さんに気軽に相談するといいですよ(*´ω`)


Amazonでも売っています↓
https://amzn.to/37lW4lA(amazonアソシエイト)

コメント

このブログの人気の投稿

音楽家プロフィールの書き方【自分の実績と頑張りを示す】

自作練習台の作り方(スポンジ製)

伊丹シティフィルハーモニー管弦楽団に入団しました。