ドラムヘッドを張り替える!【バスドラムとスネア】

新年度も始まったので、スネアドラムとバスドラム(フット)のヘッドを交換することにしました。

まずバスドラム。



もともと中古で入手したときから張ってあったものは、REMO社製クリアアンバサダー。
新しく交換したヘッドはPearl社製のProtoneシリーズです。

ヘッドの中ではPearlの自社製品ということもあって安価なヘッドなのですが、学校のバスドラムに張ってあったのを知り、かなり中低音が出やすいのでこのヘッドにしました。

ヘッド裏側にフィルムミュートがあり、ある程度タイトになるのがとても良い。


まぁ、その見本となった学校のフットバスドラムのシェル厚には敵わくて音は少し変わってきますが。
以前のクリアヘッドよりも鳴ってくれるようになりました。





それからスネア。



約1年以上REMO社製のコーテッドアンバサダーを張っていて、毎日叩いてかなりヘッドは凹んでいました。
ざらざら感もありません(;^ω^)

今回、ちょっと実験も兼ねて日本のヘッドメーカーとして最近販売されている「アサプラ」社製のSTヘッドを張ってみました。
STヘッドはアサプラの一番安価なヘッドです。

今までレモヘッドしか張ってこなかったので、イメージは湧かず('ω')



まだヘッドが馴染んでないので鳴りはそこそこだと思うのですが、REMOのコーテッドよりも柔らかい打感だと感じました。

これからうまくチューニングしていい音色にしていこうと思います!


#アサプラ #Pearl #ヘッド交換


後日追記:
バスドラムのプロトーンは安い割には良い音に仕上がります。
イメージとしてはズーンと響く感じ。エッジ部にリングミュートみたいにしてあるので、少しミュートがかかるんですが、毛布とかでいじらなくても綺麗なバスドラム音が出ると感じました。
スネアはその後使い倒して、本皮に変えて破れて、エバンスになりました。
関連記事↓を参考に。


【関連記事】
エバンスにしてみた。
http://onngakuduke-perc.blogspot.com/2018/12/82.html

スネアサイドをアサプラに変えてみた
http://onngakuduke-perc.blogspot.com/2017/07/blog-post.html


田畑洸貴のSNSもフォロー宜しくお願いします!
YouTube http://www.youtube.com/channel/UC6-C0BDkPPmvwn8RM5MqCow
Twitter http://twitter.com/Percussion_TBT
Facebook http://www.facebook.com/kouki.tabata.104

コメント

このブログの人気の投稿

音楽家プロフィールの書き方【自分の実績と頑張りを示す】

自作練習台の作り方(スポンジ製)

マレット紹介第1弾 ティンパニ編