マーラーのハンマー。

実はつい先日、今度のアンサンブルで使いたい楽器を卒業生の方に借りようと思って、連絡してみました。


すると「ついでに大フィルの練習も見に来なー」とお誘いが。
「行きます!ぜひ!」

それで、大フィルの練習場へ。


借りる楽器をもらい受けた後、初めて大フィルがリハーサルしているのを見学させて頂きました!v(・∀・*)

写真はもちろん撮れませんでしたが…


曲目はマーラーの交響曲第6番。
有名なのは杭を打つための大きな木のハンマーを3回もしくは2回振り下ろすことや、2,3楽章の順番をどちらからやるか(速い楽章ときれいな楽章)が説が色々あることなど…。


それで金曜日、本番を聴きにフェスティバルホールへ。
ちょっと調べると(wikiで)こんなに聴き方が変わってくる。


音楽は知識を知れば知るほど面白いものなのです。


コメント

このブログの人気の投稿

音楽家プロフィールの書き方【自分の実績と頑張りを示す】

自作練習台の作り方(スポンジ製)

マレット紹介第1弾 ティンパニ編