リサイクルショップで手に入れてしまったもの。本皮ヘッド編②

この記事は、前の記事の続きになりますので、ご覧になっていない方はまずこちらの記事をご覧ください。

http://onngakuduke-perc.blogspot.jp/2018/04/blog-post_36.html



では、続きです。

外した本皮を今回は14インチのヘッドにしたいと考えまして、ヘッドをタッキングしてみることにしました。


まずは、写真のように乾いた本皮をちょうどよい大きさに整形します。
フープに巻きやすくするためです。

いよいよ水をつけていきます。


10分ほどしっかりつけて、さぁ張るぞ!!

お風呂場でせっせと本皮をフープに巻いていく作業。
これがかなり重労働なのです。





しかし!
7割ほど巻けたところで事件は起きました(((・・;)



ぎゃー!破けた!(゜ロ゜)
これでは、すべて巻けたとしても破れるだけですね。



というわけで一枚目の皮はおじゃんに。
もう一回り小さいインチなら巻けるかな…



原因は、水を浸けすぎで皮の表面がふにゃふにゃになりすぎていたことだと推測されます。
古い皮なので、耐久の面でもしんどかったのでしょう。





また時間を見つけてもう1枚の本皮でやってみたいと思います。

悔しい!(T-T)

コメント

このブログの人気の投稿

音楽家プロフィールの書き方【自分の実績と頑張りを示す】

自作練習台の作り方(スポンジ製)

マレット紹介第1弾 ティンパニ編