リサイクルショップで手に入れてしまったもの(≧▽≦) 本皮ヘッド編①

先月。


私がよく行っているリサイクルショップにふらっといってみると、興味深いものが売っていました!


なんと、本皮のバスドラム!!
しかも1000円(税抜き)。
ジャンクとして売られていて確かにパーツはないものがあるし、皮も破れているところがあったけれど充分使える。




たまたま車で来ていたので、即決してしまいました( *´艸`)


まぁ、このままだと皮が破れていて使えないですね。
まずは手始めに、本皮を再利用できるように処理することにしました!




金属のパーツはすべてさびていて、綺麗にしなければいけないでしょうね。
でもシェルの割れはなかったので、使えそうです!



本皮のヘッドを木枠から外すために水に浸します。
そうとう長く使われたのでしょうか、黒い砂もたくさん出てきました(笑)


柔らかくなったら、木枠から皮を外していきます。
どうやら使える部分は問題なさそうですね(´ω`*)


この本皮は、14インチのテナードラムに張ってみようかなと考えています。

次の更新ではバスドラムを直していきたいと思います!!


★★★
【関連記事】
○コンガを修理してみた件。
http://onngakuduke-perc.blogspot.jp/2018/02/blog-post_23.html

○スネアに本皮を張りました!
http://onngakuduke-perc.blogspot.jp/2018/04/blog-post.html


★★★★★★★★


当ブログにご感想・質問などありましたら、お気軽にコメントしてください!

その他、演奏や吹奏楽等指導、打楽器メンテナンスなどはこちらからお問い合わせくださいませ↓



percussion.job.tabata2018@gmail.com



コメント

このブログの人気の投稿

音楽家プロフィールの書き方【自分の実績と頑張りを示す】

自作練習台の作り方(スポンジ製)

伊丹シティフィルハーモニー管弦楽団に入団しました。