【今日の音楽】その111

今日の音楽。


練習に行ってきました。
12時30分から17時まで、約4.5時間の練習。


①スネアドラム。ドゥレクルーズのエチュード、インプレッション、ルーディメンツ練習
久しぶりにヤマハの中村功先生のローズウッドスティックを使ってみたが、かなり演奏しやすい。こんな操作性良かったかな?というくらい。技術が上がったから、かなぁ。


②ティンパニ。ベト9を中心に
今回は第九にしました。
跳ねるリズムがなんとも嫌らしい、難しい曲です。32分音符、16分音符の引掛けなど、要素盛りだくさん。
やっぱり、ちょっとずつさらってないと、しっくり演奏できません。


③ドラムセット。教則本でバスドラムの16分音符対策
一番苦手なのはシングルペダルでの裏打ち、連打。それが盛り込まれた練習パターンを繰り返し。独学ドラムなので、頑張ります(笑)


④シロフォン。ドゥレクルーズのエチュードを通せるように
ずっとさらい続けていたこのエチュード。ようやく頭に染み付いてきたので、追い込みをかける。
後半がまだまだ間違える。半音落としたりします。悔しい…。
テンポは付いていけそうですね。


梅雨前線が発達して、めちゃめちゃ天気が大荒れでした。
早く梅雨明けしてほしいところです。



それでは。


コメント

このブログの人気の投稿

音楽家プロフィールの書き方【自分の実績と頑張りを示す】

自作練習台の作り方(スポンジ製)

伊丹シティフィルハーモニー管弦楽団に入団しました。