【今日の音楽】その104

今日の音楽。


コロナ自粛お疲れさまです。

私も家で自粛生活やっています。
家で基礎練習を中心にスキルアップにつながるような取り組みをするようにしていますね。特に今からの時代、どうすれば音楽を広めることが出来るのか。それを考えて、動いている最中です。


さて、今日は基礎練習と譜読みの日にしました。
今譜読みしているのは、Impressionというスネアドラムソロ曲。

ボレロのリズムから始まり、細かくだんだん形が崩れていく、そんな曲。
ベースとなるボレロのリズムの中に2連符、5連符、装飾など…最初の1ページだけでもやり応えは十分あります。
少しずつさらってどこかで演奏する機会があれば、やりたいなぁと思っているところ。

コンクールなどでも演奏される曲ですから、皆様もぜひ。

楽譜のリンクとYouTubeの動画は参考まで。

楽譜(ただし今は在庫切れ)https://www.bluemallet.com/SHOP/GF-MUL-000020A.html



後日追記:
こちら、私の使っているチューナーメトロノームの最新版です。
吹奏楽なんかにおすすめします。
以下Amazonリンク貼っておきます。
https://amzn.to/2MQDWXk(Amazonアソシエイトリンク)
★★★★
【関連記事】
コンサートスネア紹介
https://onngakuduke-perc.blogspot.com/2014/11/my.html
Twitter始めました
https://onngakuduke-perc.blogspot.com/2020/04/twitter.html
★★★★★
打楽器奏者田畑洸貴について
https://onngakuduke-perc.blogspot.com/p/blog-page.html

コメント

このブログの人気の投稿

音楽家プロフィールの書き方【自分の実績と頑張りを示す】

自作練習台の作り方(スポンジ製)

マレット紹介第1弾 ティンパニ編