吹奏楽部員に一度は聴いてほしい吹奏楽特選【コンクール自由曲候補】

みなさん、家で元気にお過ごしでしょうか?
私もこの週末は家から出ず、引きこもり生活していました。

そんな2日間でふと昔のことを思い出していました。
中学と高校で吹奏楽に青春を捧げたなーと。

しかーし。
私の通う中高は府大会通過ならず(京都は府からです、予選ありません)、銀とか銅賞のところでした。
まぁそれはそれで今に繋がっているのでよしとします。(笑)

その一方で、レベルの高い演奏なんかはCDしか聞いたことがなく、吹奏楽で有名な高校なんて全然知らなかった。
大学に入って「私、東海大学附属~」とかそういう強豪吹奏楽部出身の人が現れるんですよね。
地方と都会のレベル(地方でもめちゃつよな所はありますけどね)ってはっきり格差があります。

今の時代、日本中どこでもYouTubeでハイレベルな演奏が聴けるんですから、私の出身のような「目指せ予選通過!」や「コンクールには力を入れてないんです~」みたいな吹奏楽部員さんにも、たくさん演奏を聴いて曲を知ってほしいな~と思いました。

そこで、せっせと夜なべして、YouTubeに
「吹奏楽部員に聴いてほしい吹奏楽曲特選」
というプレイリストを作りました。

以下の「プレイリスト」から飛べますので、知らない曲があったら聴いて吹奏楽の世界を広めてください。


★★

【関連記事】

自宅で出来る!打楽器の練習・特訓

https://onngakuduke-perc.blogspot.com/2020/04/blog-post_6.html


★★★★

【打楽器奏者田畑洸貴】

https://onngakuduke-perc.blogspot.com/p/blog-page.html

【お問い合わせはこちらまで】

https://onngakuduke-perc.blogspot.com/p/blog-page_55.html



コメント

このブログの人気の投稿

音楽家プロフィールの書き方【自分の実績と頑張りを示す】

自作練習台の作り方(スポンジ製)

マレット紹介第1弾 ティンパニ編